FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポ:pub100直後の噴水と鐘楼

インゲームで話を聞いたりしたうえで色々試してみましたが……
流石にこれが新ルールだとするならかなりアレだと思うんですが。

・現状の噴水

現状で噴水はひとつの水栓と一つの配水管をつなげないとクリア判定にならないようです。
これまでは一つの配水管に複数の水栓を水路でつないでも大丈夫だったのですが、
いまは1:1で繋がないとクリア判定が得られない状態でした。

WS001296.jpg
このように繋ぐ。
わかりにくいですね。
というのも一瞬いつも通り繋いでしまい、わざわざ遠く同士を結びつける羽目になったからです。

WS001296a.jpg
色を塗るとこんな感じでうっかりミスをリカバリーしました。
一度引いた赤水路をを壊し、改めて黄色水路を貫通させ遠方まで繋ぎました。
これでとりあえず水を流した水路を一部壊し、別水路を引いてもクリア判定がでました。

で……

WS001299.jpg
あえて失敗して別ルート再接続のリカバリーは可能か確かめてみることにしました。

WS001302.jpg
結果として一度、水栓と配水管を水路で繋ぎ水を流してしまうと、たとえ間違っても、
つなぎ直しができません。

WS001303.jpg
そもそも水栓自体、一回しか使用に反応しません

間違って繋いだらギブしかないです。

あげく一個の配水管に複数の水路を繋ぎ、
それに水を流すときには「それは出来ない」というようなメッセージが出ることなく
以前のように水が引かれてしまいます。
やったね!(血涙

そこまで1:1で繋がせたいなら繋ぐ対象の水栓と配水管に色でも塗ったらいかがかと……。

それと水エレなんですが結構回避している気がします。
たしかにこれまでも攻撃が命中しないことはあったのですが
その頻度が上がったような。

WS001308.jpg
調べてみたら受け流しをもっているタイプが多くはないですが存在することが解りました。
格闘スキルが限界突破しているように見えるのですが……。


とはいえこのようなタイプは元から居た可能性もあります。
前に調べたときは確認できなかったのですが、今回しらべたら沸き数が減っているにも関わらずちょこちょこ見られました。
とりあえずこのタイプのモンスターをあまり過度に気にしすぎてもしょうがないのかもしれませんが。
とりあえず受け流しがあるタイプはたいてい90以上というものでした。
集団で襲いかかられた場合、これが時々結構やばいです。

ちなみに4キャラ同行させてみたところクリアまでは15分以上かかりました。
いくら手前2個の配水管は近くにあっても、のこり2つは非常に遠くに配置されていることも多いのであまりに面倒すぎる。


・台上で戦い続けることすら許されない鐘楼

WS001312.jpg
ここはね……もうここは完全にダメです。
いわゆる鐘楼ドラに特有の押し出しギミックを受けると、プレイヤーキャラクターは一切の動きが封じされ
なすすべ無く下に落とされるだけです。
最初はパラライズかと思ったのですがAPBでも解除できなかったので違うと思いました。

移動できない状況になった時
WS001313.jpg

台からおちたあと
WS001314.jpg

このような状態のメッセージは出るようです。

あとフェイント入れても結構ドラゴンブレスが痛くなった気が……。

神秘メイジが3人以上いれば、下から複数のコロッサスを出したり、他にもあの手この手で倒すことは出来るのかもでしょうが、

そもそもここはドレイクを倒し魔法の羽をゲットして台上にあがって、押し出されそうになりならも台から落ちないように移動しドラゴンに打撃を与えるというのが、基本的なバトルコンセプトでしたよね?

それはいったいどうなった……。
それは僕の思い込みで別のあの手この手が真だったのかもしれないが。

そんなでドレイクの殲滅にも時間がかかるし、正攻法だとあがったり下りたりとてつもなく時間がかかりそうです。

他のシャドーガードのコンテンツもやってみたましたが、噴水と鐘楼以外は大きな変化は無かったと思います。

ルールが変わってもいいのですが、より楽しいものにしていただければ……。



コメント

前提

いつも興味深く拝見させていただいています。前提は崩してほしくないですよね。そこに意味がなかったらタダの作業になる。難易度をあげるのは楽しむうえでもよいことなのでしょうが・・・。この世界はすべてのことに意味があると思いたいです。

Re: 前提

Re>Aの人様
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

せっかくの新pub(バグ潰し)だったのですが、まさか初球からこうなったとは……。
私もあるコンテンツが難しくなることに不満を言う気はないのですが、さすがにこれが新ルールならばプレイヤーの士気を挫くかもですね。
ただ時間がかかるだけだと、作業感が強くなって「やらされている」という感覚が強くなってしまいますし。

世界に意味があると考えることは私も好きです。
たとえ現実そうでなかったとしても、それがただの偶然だったしても、
なんのへんてつもないアイテムですら、そこにあることに意味を感じることは
自分のキャラクターがブリタニアで生きている実感に繋がっている気がします。

あまり攻略に実用的なデータとかはない当ブログですが、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。