記事一覧

続エンハンスド紙吹雪

UO1484.jpg 「ねえガヴ、気になったんだけど。あなたのUO、SAクラの画面設定って200fpsになってない?」

UO1482.jpg 「あ……ホントだ。60程度にしてると思ったんだけど、ちょこちょこ弄っているうちになんか変わったのかな」

UO1484.jpg 「貴方の昔、アップした動画もよく見たら200fpsだったから、ずっとそうだったんじゃないの?」

UO1482.jpg 「あれぇ? まじでぇ? EMイベントのときにあまりにラグいからfps下げたり上げたり色々ためしたんだよなあ。そのとき間違ったままだったかも」

UO1484.jpg 「ひょっとして紙吹雪のエフェクトが変なのもこれが原因なんじゃないかしら」

UO1481.jpg 「じゃあ、ちょっと設定しなおしてみるよ」

UO1484.jpg 「えっと、まあ普通は60くらいよね。っていうか、あなたのグラボ、絶対200なんて対応してないし」

UO1481.jpg 「そうだなー。でもこれ設定して何か変わるのかな。正直、この設定自体ちゃんと機能しているかあやしいもんだ」

UO1479.jpg 「ちょっとは運営を信じなさいよ……」

UO1481.jpg 「よし設定完了! 紙吹雪撃ってみるか!」

UO1491.jpg

UO1482.jpg 「おお! ちゃんとしたエフェクトになったぞ! ヴィーネえらい! というかこのfps設定ちゃんと機能してるんだな」

UO1484.jpg 「でも、クラシッククライアントに比べるとちょっと演出が物足りないわね」

UO1481.jpg 「じゃあもっと下げてみようか」



UO1480.jpg 「かなり紙吹雪っぽさが出てるじゃない!」

UO1482.jpg 「確かに紙吹雪っぽさは上がったけど、20fpsなんてかくかくすぎる。やっぱり基本60fpsかなあ。ん? まてよこの動き……」

UO1484.jpg 「どうしたのよ」

UO1482.jpg 「なんかこのまったりとした動き。PincoUI思い出すんだよなあ。よし、PincoUIにしてFPSを200に設定。紙吹雪を撃ってみる!」

UO1497.jpg
 

UO1484.jpg 「何がしたいのよ……。って、ああ! 紙吹雪のエフェクトがちゃんと出てる!」

UO1485.jpg 「やっぱりか! ひょっとしてたけど、PincoUIってfpsを抑えてるんじゃないかと思ったんだ! 見比べて見たところ、200fpsに設定してもPincoUIの場合は紙吹雪エフェクトは70か80くらいと同じだな」

UO1479.jpg 「あらら。まあ、それが本当か解らないけど、ひょっとしたらPincoUIのまったりとした動きってそれなのかもね」

UO1485.jpg 「言うなればあれだよ。高fpsの料理がメニューにはあるけど、それを注文しようとしたら店主が」


soreraigetu1.jpg

UO1485.jpg 「って、言って止めてくれるのがPincoUI。うっかり高fps設定の料理を注文してもそのままOKでどーん! のデフォルトクラは、山谷の食堂で注文したときに……」


daburubuta3.jpg  

UO1485.jpg 「ってなるような感じだな」

UO1483.jpg 「全然解らないわよその喩え……」

UO1481.jpg 「何はともあれ解決だな! SAクラで遊ぶときはfps設定にも注意しよう!」




ちなみに、fps設定を変えることでモンスターの受け流しエフェクトが見られるようになるかどうかも試したけど、それは結局fps設定関係なくやっぱり見られませんでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)

その他のリンク