記事一覧

最近のPinco's UIをチェックしてみた

Pub90以前くらいまではPinco UIを使っていたのですが
Pubが進むにつれ、拡張や生産アイテムの追加、モンスターの新特殊攻撃なども増えすごく重くなっていったので、いつごろからかデフォルトUIに完全にもどしていました。

特に移動や戦闘時のラグが酷くなり、
船に乗って海賊船と戦ったらカックカクになってしまったりだったので、それもかなり残念に思っていました。

そんなわけで最近全然Pinco UIを使ってないのですが、どうなっているのか気になったので
久々に起動させたところアップデートが。

どこか変わったのかなと、ちょっとだけプレイしてみました。

ということで以下のSAクライアント(エンハンスドクライアント)におけるModsUI、Pinco's UIについての内容です。


■ログイン時のローディング時間が短縮された(ように思う)

UO1409.jpg

新Pinco UI(たしか6.0)以降でログインするとPinco氏のマスコットキャラなのか
戦いとか好きそうな熊が「ドヤ!」みたいなローディング画面が出て、ゲームを操作出来るようになるまでかなり待たされたのですが
凄く速くなった。(と、思う……よ?)
色々とオブジェクトを置きまくった自宅でログインするということもあり、とにかくちょっとダルイ時間だったのですが

数秒で操作可能になりました。

はや!

でもログインで時間がかかってしまうとやっぱり……ね。


■去年~数ヶ月前まであったラグは解消?

移動や戦闘中や、雑魚モンスターを召喚する系のボス戦などではラグラグでどうにもならなくなったりしてました。
特に大型船などで海賊と砲撃をしあったりするとその傾向が顕著で、完全にガクガクでした。

UO1402.jpg

鐘楼も一応普通には出来ました。

UO1397.jpg

雑魚召喚などがされるといっきにスローモーションになったDOOM。
いまは通常通り戦えた。

UO1405.jpg

他にも、船での砲撃とシャドーガードDOOMなどに行ってみました。

UO1417.jpg

そちらでも気になるラグも起きなかったので、ひょっとしたら改善されたのかもしれません。


■移動はやや2Dライクな印象?

これは前からそうだったのかもしれない。(もう昔のことなのであまり比較になる記憶がない……。)
ひょっとしたら最近(ここ半年から1年くらいの間)から変わったのだろうか。

SAデフォルトの動きである [向き変更+移動](背後にするっと動くあれ) が [向き変更→移動] なので1アクションから2アクションと、なんとなく自然な動きに。
そしてSAデフォルトでは難しい、向く方向だけを変える動作が容易。

ただこれは前からだったかもなのであまり気にしないで下さい。
僕にはもう前どうだったかの記憶がないから。


SAデフォルトのこのやたらスピーディーな動作は、移動時になんかスキップされているような印象もあり、
操作感の爽快さはあるものの、実際ちゃんと見た目どおり動きが反映されているのかどうかも怪しいところがありました。

たとえば戦闘中にモンスターに攻撃が当たらなくなったとおもったら、1-2マスずれていたとか。
そういうのが普段の戦闘でもしょっちゅう起きていました。
慣れてくると「またあれか~」という感じで戦闘モード変更の盾ボタンをピコピコ押すとぴっと正位置に直るのですが、本当にこの現象は謎。
しっかり確かめたわけではないけど、この現象が起きやすいのはモンスターの集団と戦っているときなのです。

なのでDOOMと良くこの現象を味わっていたシャドーガードで戦闘してみたら起きなかったので
若干SAデフォルトの動作よりもっさりしているけど、
あの珍現象が起きないならばこれはこれでいいのかもしれない。

偶然、今日全くズレが起きなかっただけかもしれないけど。

【後日】やっぱりズレた……。

ストップウォッチでデフォルトUIとPincoUIの移動時間に差がでるか計ってみたけど大きな違いはなかった。
UO1416.jpg

Pinco UIの場合はダメージの数字がゆっくり上がるので、それによって感じ方が違ってしまうのかも。


■イオドーン、ミュルミデックス、ディノサウルスなどの特効アイコンマクロが追加された

UO1419.jpg UO1418.jpg  

開発者の方がくるゲーム内ミーティングで提案したことがあったのですが、
本家クラではいまだ手つかずの新特効アイコンが追加されてました。
ちなみにicon no set から表示を選べる方には未搭載で、行動から選ぶ装備マクロのほうです。

他にもイヤリングプロテクションや部族ポーションなどなどあるとはいえ、三つだけでも追加されたのは嬉しいです。
アイコンの見た目で区別できるのは本当にいいです。

あとはマスタリーのアイコンが増えてくれれば。

■アドバンスドクラフティング


UO1407.jpg
細工メニューなのですがバルクから呼び出したクラフトウィンドウはレザーに……。

Pinco UIの売りの一つアドバンスドクラフティングウィンドウ。
現在はオプションで使うチェックをいれても次のリログインでは自動で使わない設定になってしまうようです。

これは非常に解りやすく使いやすかったのですが
あまりのウィンドウの大きさに加え、見た目もかなり違い過ぎたので微妙なとっつきにくさもあいまって不評でした。
一応いまでも動作はするのですが、ストラテクスのPincoUIのスレッドをみたところ
Pinco氏は「このアドバンスドクラフティングウィンドウを取り除くことを考えている」みたいな事を書き込んでいたのでちょっと残念なお話。

バルクの追加オプションと連動することで、普段生産しないひとでも気軽に見慣れないアイテムのバルク作成も着手できるという、優れた連携システムであったのですが。

攻略系ウェブサイトをチェックするのもいいのですが、
それもベテランだからたどり着けるという情報も多い……。
とにかくゲーム内で最初に何がどうなのかをクライアントから知ることで追加情報を知る切っ掛けにもなっていたと思っています。

とくに細工や大工、料理や書写など普段やらない生産をする機会が出来たので
アドバンスドクラフティングウィンドウのサポートがあればなあと思ったこともありました。

■バルク作成オプション

UO1412.jpg

アドバンスドクラフティングウィンドウと連動して素晴らしい効果を発揮していたのがバルク作成オプションでした。
自動コンバインのボタンもあったりで便利でした。
これに関しては新バルクが追加されたときに、コンテナ内のアイテムを一括登録することがデフォルトでも可能になったので、今後はどうかなという部分もあるのですが。

実はこのオートコンバインボタンは去年末、バルクのパブリッシュが来たときに壊れていて
ボタンが外れてしまったり動かなかったりしてました。

現在は直った模様。

しかし動作としてはちょっと変更があったみたいで
「オートボタンを押す→アイテムを登録するボタンを押す」で動作するようです。

新バルク系はクラフトアイテムのボタンを押すと、ちゃんとウィンドウが立ち上がるものもあるけれど
そうでないものがあったりして不完全な状態で、
またバルク生産品の材料を必要分しか取得しないリストックボタンも新バルクには対応しておらず

結局のところ新バルクは未対応対応のようです。



■ペットの新動物学ウィンドウ

動物学で見るペット情報は新コンテンツに対応したものに変化していました。

旧 Pinco UI 動物学ウィンドウ新 Pinco UI 動物学ウィンドウ
UO(151124-220010-06).jpgUO1414.jpg

スキルの習得に対応してか、中央のスキル欄はスクロールするようになっており、
かつ最下段は2分割されてスペシャルムーブ欄なども追加されていた。



■ペットのHPバーにトレーニングゲージとバーストタイムスターの追加


UO1394.jpg

ある意味、現状アップデートされたPincoUIでは一番の使い勝手のよさがこれではないかと思いました。
なんと、ペットトレーニングゲージがHPバーの下段に出ます。

UO1393.jpg

しかもバーストタイム時にはHPバーの斜め上に星マークがでてタイムカウントもしている
わかりやす~。

やっぱり必要なのはこういう気配りではないでしょうか……。

これは凄く解りやすいし、ペットと戦っているときに大事なHP管理に注力しながら情報をチェックできるのが素晴らしいと思いました。


■その他~マスタリーのパッシブ効果アイコンは相変わらず表示されず

UO1411.jpg

これはいまだに表示されていません。
できれば表示してほしいなあ……。



ちょっと見たところでは以上な感じでしょうか。

久しぶりにPinco UIを動かしてみて少しづつ変化や改良があったので、まだまだ頑張ってくれていたのがまず嬉しかったです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)