記事一覧

Pub97 戦士で戦うモンスターを少しチェックしてみた in TC

次のパブリッシュの追加要素はペット育成とそれにともなう任意の能力習得。
コンテンツを楽しむためには対応するペットに十分な調教スキルや動物学が必要のようだが
単純な新ペットの追加だけでなく、従来から各世界に棲息していた動物やモンスターも調教可能になるものが増えるそうだ。
それらの最終的な育成までには多大な時間や手間がかかるかもしれないが、テイマーのプレイモチベーションが向上するならばそれはいいことだと思う。

さて、動物やモンスターの扱いに対する内容変更にともなって
これまで動物学の表示内容が変わっていた。
少し周囲でも話題になったのはモンスターの盾スキルの話。
新表示ではモンスターに盾スキルが表示されていて
それにともない戦士の戦いが厳しくなるのではないかという懸念が出ていた。

以下私見


結果として僕は今回のパブリッシュでは
これまで動物学では見ることが出来なかった隠されていたスキルや能力が見えるようになったということなのかもしれないと思っている。

つまりペットそのものが新たに受け流しスキルを持ちめたと言うより
そもそもUOのモンスターには受け流しスキルが設定されていたものとそうでないものがいて
受け流しスキルが高いものは攻撃が当たりにくかったのではないかと。


全部スキルを割り振りしてはいないのではないかなと。

たとえばオジマンディアスは受け流しスキルと武士道と武器スキルを持っていると予想できる。
だから攻撃がカチカチ回避されやすいが、アノンに関しては受け流しと格闘スキルしかないからオジマンディアスより当たりやすいという事かなと思った。

ブラックソンダンジョンの近接系キャプテンもその手合いか。

という感じ。



ただ僕も戦士で戦うことは多いのでちょっとこの話は気になったため、この件を早速TCで確かめてみることにした。

選んだ対戦相手は……











UO0466.jpg


ザ・鐘楼ドラ



いつものあいつ。

早速動物学で能力を見てみますよっと


うん? あれ。
動物学を現在のターゲットにしていたが見られない。
どうやら現在のターゲット機能がダメになっているらしい。
結局ターゲットカーソルを表示にしないといけなくなっていた。

かばん「UI機能を壊さないで下さい!」

お願いしますよ本当に。

と、昨日もここまで書いたのだが
今日パッチが当たっても直っていなかった。

UIというのは道具であって、その機能が壊れているというのは
テレビやエアコンがリモコンで操作できないとかそういうことだと思うのだが。

使えるべき機能が使えなくなってるとか
あえりない使用感とか本当に厳しいので直して下さい……。
このターゲットバグが出雲にきて人柱になるようなことがあったら
Pには『デスクリムゾン』をプレイしてもらって機能が壊れてるとか意味がないとかいう状態がいかなるものか学んで貰う必要すらあるな。
もしくはフジエアーのDVDを使ってもらいたいわ。

と、おもいつつ動物学準備OK……。


え?


UO0465a.jpg

ちょ、おまwww

格闘も受け流しも170オーバーとか。




Alduin.jpg


アカトシュの最高傑作さんですか?

せめてドラゴンレンドのスゥームで台から降ろしたい……。

UO0461.jpg

所持アビリティは解っていたがやっぱりというところ。



UO0459.jpg

戦ってみたけどやっぱり攻撃当たらねぇええええ!
5回全部からぶって降りるはめに。
TCはらぐいのでそれも理由の一つ。

その後何度も上がっては降り上がっては降り。
30分一杯たたかって倒せずでした。
最終的には残り8%まで減らせたのだが。


鐘楼ドラは個体差があるので他のでも試してみた。
UO0476.jpg
 
格闘値160台前半。
やや強めの鐘楼ドラ。
受け流しをみたところ150は切らなかったがさっきの170に比べたら20も差がある。

UO0471.jpg

戦ってみたところ170の手合いよりかなり命中はしていると感じた。
次。

UO0470.jpg  

そこそこ当たる感じ。
もちろん包帯戦士では乗り降り降りがあるものの台滞在時間はもっとも長かった。
これは不調なしで倒しやすいかなと感じる鐘楼ドラと思えた。

UO0475.jpg

これも前回と似たような手応え。
やはり受け流しスキルが150台は命中しやすいとちょっと思う。
格闘値が140台なのもよかったのだろうか。
 
UO0469.jpg

戦ってみたが本当に厳しかった。
なんとか回避低下がはいってやっと当たる感じ。
鐘楼ドラの外れまくりは受け流しスキルによるものだったのか。

その後も出たり入ったりで20体ほど試してみたが
受け流し160台を越えるとちょっときつい感触がある。

だいたいHP上限があるプレイヤーとHPが数百、数千あるモンスターが所有する受け流しスキルの価値は異なる。
モンスターは簡単には死なないからそのスキルの高低は戦いのやりやすさに大きな差となって出る。

ただ今回のパブリッシュで戦士にとって良いことはモンスターの特殊能力が全てわかるようになったことと
戦いやすい相手と戦いにくい相手の線が動物学スキルによるチェックで可視化されたことだろうが。
パーティに動物学のある人がいる場合だが。
もちろんそれが解ったところでやるしかない戦いもあるだろうけど。
戦いの結果の可否に納得がいく部分も出てくるかもしれない。

UO0458.jpg

不調和が入ると受け流しスキルが160台でもこれくらいにはなる。
受け流し140台はかなり攻撃が命中する。
ラグはあったが手応えとしてはいつも通りの不調入り鐘楼ドラだったと思う。

・ベルで召喚するドレイク

UO0467.jpg

 ちなみに羽を出すドレイクも受け流しスキルが設定されていた。
スキルは大体70前後?
たまに攻撃が連続して外れた経験がある人も多いのではないだろうか。

こいつはエネルギー抵抗が一番低いのだろうか。


・噴水のエレ

UO0462.jpg

噴水のエレメンタルには受け流しスキルはない。
そういえばこいつに攻撃を外すことはほとんどないね。

他にも色々見てみた。


・ツキウルフ
UO0477.jpg

受け流しスキル有り
ちなみに武士道もない。

・ヒリュウ&レッサーヒリュウ
UO0478.jpg

UO0482.jpg

受け流しスキル有り
ちなみに武士道もない。(ありそうに思ったが)

オジマン戦のとき沸いた雑魚の
ツキウルフやヒリュウに対してはたまに攻撃外すときあるのよね。
こういうことだったのか。

・ボーンナイト

UO0481.jpg

受け流しスキル無し
意外だった。
死してなお戦士とは剣士とは。

・ボーンメイジ
UO0480.jpg

受け流しスキル無し
さもありなん。

・ストーンハーピー
UO0484.jpg

受け流しスキル無し
チャンプでもこいつにはエネワンを使っている。

・デーモン(黒閣下)
UO0506.jpg

受け流し無し。(意外だった)
でも攻撃が外れることはあまりないか。
たまに外れるのはプレイヤーのファンブルなのかしら。

※イルシェナーのカオス

UO0504.jpg

黒閣下がいるところに新ペットがわさわさいた。


他にもモンスターを色々見てみたのだが
受け流しスキルを所有しているモンスターは割と少なかった。
まああったらめんどいだけだからね……。

たぶんボスは受け流しスキルがあるやつが結構いるといると思う。
モンスターのデータが隅々までみられるようになったら色々チェックしてみるのも面白いかも知れない。



UO0524.jpg

身の毛もよだつ受け流し能力。
不調和ありで150後半といったところか。

ところで鐘楼ドラには忍術スキルがないけどタロンストライクをかましてくるのはなぜなんだろう。

コメント

No title

通りすがりでコメント失礼します。

モンスターに新たに盾スキルがつくようになったのではなく
元からあったのが見えるようになっただけ、というのに同意です。
そして、盾は格闘がGMになるとつくので、ツキウルフや黒閣下などは
個体によってあったりなかったりするかと思います。
(ペットなら、弱い生物でもGMまで育てると盾スキルが出ます。)

Re: No title

通りすがり様

コメントありがとうございます。
テイマーはいるのですが殆ど育成をしたことがないので知りませんでした。
あれから他のモンスターも確認したのですが、仰られた通り格闘値GMを下回るモンスターには盾スキルは見つけられませんでした。

これがそもそも盾スキルがないのか、実はあるけど表示されないだけなのか(あっても高くないから気にならないのか)解らないのですが
ちょっと面白いモンスター達も発見できたので次の更新でスクリーンショットを上げようと思います。


> 通りすがりでコメント失礼します。
>
> モンスターに新たに盾スキルがつくようになったのではなく
> 元からあったのが見えるようになっただけ、というのに同意です。
> そして、盾は格闘がGMになるとつくので、ツキウルフや黒閣下などは
> 個体によってあったりなかったりするかと思います。
> (ペットなら、弱い生物でもGMまで育てると盾スキルが出ます。)

> 通りすがりでコメント失礼します。
>
> モンスターに新たに盾スキルがつくようになったのではなく
> 元からあったのが見えるようになっただけ、というのに同意です。
> そして、盾は格闘がGMになるとつくので、ツキウルフや黒閣下などは
> 個体によってあったりなかったりするかと思います。
> (ペットなら、弱い生物でもGMまで育てると盾スキルが出ます。)

No title

ドモドモ

「動物学で確認できないスキルがある」というのは以前から言われていて、少なくとも集中はマスクデータとして存在していたと思います。小動物の育成をしていくとスタミナ回復速度がかなり強化されていきますし、どの動物もだいたい最初にIntが125になるというのも集中GM化によるステータス成長の結果ではないかなー、と。
あと、スクリーの神秘とかシャドーウィルムの屍術あたりも、特定の魔法しか使わなかったのではっきりとはわからなかったですけどスキル値として持っていても不思議ではないなと見てました。

確か、ずいぶん前の国内公式かDEVミーティングかで「動物学のマスクデータを全部見られるようにしてくれ」みたいな要望が出て、運営も乗り気な返答をしたことがあった記憶です。
しかし現実になったのはそれから長い時が過ぎたあとであった、というまあありがちな話でもありますがw
とりあえず、おなじみのターゲット問題と織成のスキル表示が改行されているのはなんとかしてほしいですw

Re: No title

某 中年大工様

動物やモンスターの見えないスキルは結構前から噂されていたんですね。
そういえば集中スキルのあるモンスターは結構見ましたよ!
他にもモンスター自体にヒットポイント、スタミナ、マナの回復が設定されているのもいました。

今回のアップデートは面白そうだけど色々諸処の問題が多そうですね
動物学によるクリーチャーの完全分析可能化は結構面白いし、攻略の助けになるかもしれないですね。
ターゲットバグそのまま来たら激怒ですよw

あとライオンに乗れなくしたとかわかってないな~と思いました。

> ドモドモ
>
> 「動物学で確認できないスキルがある」というのは以前から言われていて、少なくとも集中はマスクデータとして存在していたと思います。小動物の育成をしていくとスタミナ回復速度がかなり強化されていきますし、どの動物もだいたい最初にIntが125になるというのも集中GM化によるステータス成長の結果ではないかなー、と。
> あと、スクリーの神秘とかシャドーウィルムの屍術あたりも、特定の魔法しか使わなかったのではっきりとはわからなかったですけどスキル値として持っていても不思議ではないなと見てました。
>
> 確か、ずいぶん前の国内公式かDEVミーティングかで「動物学のマスクデータを全部見られるようにしてくれ」みたいな要望が出て、運営も乗り気な返答をしたことがあった記憶です。
> しかし現実になったのはそれから長い時が過ぎたあとであった、というまあありがちな話でもありますがw
> とりあえず、おなじみのターゲット問題と織成のスキル表示が改行されているのはなんとかしてほしいですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)