記事一覧

Pubは燃えているか

UOにインできない。
やることは屋上戦くらいしかないのだけど。

Pub95はかなりびっくりする地雷になってる現状。
普通に生産系が盛り上がりそうな要素もあるから残念。
早くなおしてね。

それなりにちまちまやった感想としては



①作ったことのないアイテムを一覧から探すのが大変すぎ

ちょっと耳なじみの無いアイテムを作らされるとき対象を探すのが大変ということと
下位素材のアイテムが必要なときはまたそれを探すのが面倒ということ。
あれなんだっけなあ。と思いながらアイテムを探したりすることが凄く多い。
なんでなのかと考えたがやっぱりカテゴライズが直感的でないのかもしれない。

UO0012.jpg

木製品カテゴリー

UO0013.jpg

道具カテゴリー

たとえば大工道具であるカンナは木製品から選べるのだが、同様の大工道具であるナタや彫刻刀は道具カテゴリーだったりする。
どっちも道具では? と思うのだが。
どうやらこのカテゴライズは材料による違いで分類されているようだ。
彫刻刀やノコギリはインゴットを使うが、カンナはインゴットを必要とせず、木材のみで作ることが可能だ。
だが欧米のカンナも鉄は使ってると思うぞ?

UO0014.jpg

他にも宝飾品関係などは同じ名前が並ぶから分かりにくい。
今更だけどね。


②バルクオーダーにある名前のアイテムと生産ウィンドウのアイテムの名前が違う

UO0004aa.jpg

生産ウィンドウに表示されている名前がバルクオーダーの名前と違っていて普通にどれかわからない時がある。

例:椅子(バルクオーダーの表示) ストローチェア(生産ウィンドウの表示)

UO0007.jpg

さてここに四脚の椅子を置いてみました……。

名前は上から

UO0008.jpg

椅子!

UO0009.jpg

椅子です!

UO0010.jpg

椅子です!!

UO0011.jpg

椅子でーす!!!



さて正式名称は?

UO0007a.jpg

バルクオーダーはたぶんこれ全部椅子ってなってるんじゃないの?




③対象とおぼしきアイテムが複数ある

UO0003.jpg

「そうね誕生石ならルビーなの」ルビーの指輪ならぬ
ルビーの首飾りはなんと三種類ある。
グラはそれぞれ違うのだが、なんとどれも登録することが出来た。
登録出来れば問題はないと思うわけがないだろう?
名称を一致させることは大事だ。



④アイテムが登録出来ないときがある

今度は逆に正しい対象が登録出来ないケースもある。
素材によって登録されないものがあるというケースも聞いたが
僕の場合は向きで登録されないアイテムがあった気がする。
たとえば椅子とか北向きに直して登録出来た。
SAクラだとバックパック内のアイテムの向きが一定だからわかりません。



他にも地雷は色々ありそう……。

あとさ大工のバルクはある程度生産しやすい量を吟味してきめたりしないといけないと思うの。
とくに量産に向かないものがある気がするの。
掲示板とか掲示板とか。
そういうものに関してはもうちょっとポイントに色を付けるとかあってもいいともうな。

指輪などの装飾品関連も間違えて違うのを作りやすい気がする。

※PincoUI(現在新Pub未対応)
最近はバトルでは重くて使いづらくなったPincoUIだが
バルクオーダーではPincoUIのアドバンスドクラフト機能が役に立ちそうだ。
どでかいウィンドウはPincoプレイヤーにも非常に不人気だったが実際はかなり便利。
初めての人から上級者にいたるまでいたせりつくせり。
かゆいところに手が届くものだった。
バルクオーダーに生産ウィンドウを呼び出すボタンがあったり
資材を必要数だけリストック機能(これがあれば過剰生産を防げるし誤生産も減らせる)
に加え、オートコンバイン機能も搭載されていた。

UO0001.jpg
対象アイテム生産ウィンドウの呼び出し
バルクについてある青いボタンを押すとすぐ生産対象にアクセスでき
かつ入手方法も記載されていた。(英語だったが)
必要資源が表示されるので、手持ち資材でどれくらい作れるのかもわかる。
問題はウィンドウがでかすぎるということだ。

UO0002.jpg
必要資材のリストック(引き出し機能)
資材の入っているセキュアなどを指定して使う。
手持ちの資材も計算されるので過剰に生産されたりすることはない。(袋の資材は別だったかな?)
当然のことながら新バルクには対応していない。
これは10、15、20の生産ボタンがあってもよいと思ったけど。

UO0002a.jpg
オートコンバイン機能
対象を自動で登録してくれる。
速度は一個一個手作業で登録すような感じ。
手作業で全部やるのが好きな人もいるのだろうけど
あれをAngry Video Game Nerdにやらせたらぶちキレ必至だろう。
僕もFワード連発までいかなくてもあまりやりたい作業じゃないな。

これくらいしておけば聞いたことがない耳慣れないアイテムをウィンドウから目をさらのようにして必死に探す必要もないし
必要な下位素材アイテムが解るし、すぐその生産にアクセスできる。
しかし現在はアイテムのリストがアップデートされていないため正しく対象が生産されない状態である。
アップデートが待たれる。


PincoUIによるかつてのバルクオーダー作業記事はこちらから

Pinco's UI 6.0 BETA7でバルクでもやってみる

バルクオーダーの拡張は良いと思うしポイント制も生産する気になるのでバグを修正して
できれば機能拡充なども行ってプレイしやすくしてほしい。



4324523.jpg  
Grim Dawn でもやって寝るか……。
原稿をやれ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)