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メイジでシャドウガード屋上のボスを台から降ろす

■シャドウガード屋上のボスを台から降ろす

あれ待ってるのめんどいのよね……。
普段、一人でやるときは安全装置入りのセカンドキャラと一緒にいくんですが
メイジでハイドできる獣医という何があってもリカバーできるやつです。

こいつの役割はもう一つあって
それはボスを台から速やかに降ろすことです。

ご一緒したパーティーによっては結構台から降ろすのに苦労させられているケースがあったので、私が普段つかっているちょっとした小技として紹介してみます。

■移動しながら魔法を使う


いまさらの人にはすごくいまさらなんですが
基本ということで確認の意味もこめて。

メイジを操作するに当たってプレキャストはとても重要です。
プレキャストというのは魔法を最初に詠唱して
ターゲットカーソルを出しておくことです。

・プレキャスト状態のカーソルはターゲット待機状態になる
プレキャスト

そのまま放っておくと一定時間でカーソルターゲットは消え詠唱は無効になりますが
ターゲットカーソルが出ている状態でならば任意のタイミングで魔法を使う事が出来ます。

またマクロには自分自身をターゲットするというアクションがあり
これは待機状態の行動を自分に行うもので
わざわざカーソルターゲットを自キャラや自分のHPバーやオブジェクトハンドルに使う必要ありません。
つまり押しやすいキーにこの操作を割り当てておけば移動しながら待機状態の行動が出来ると言うことです。

※SAクラの「自分自身をターゲット」

SAターゲットセルフ

※2DクラのTargetself


2Dターゲットセルフ

非常に簡単な操作なので知らない人は覚えておくと良いでしょう。

そういうわけで詠唱した魔法をかかえて一定時間は動けるので
これを利用して移動しながらボスの敵視を釣って、そのまま移動しながらインビジを使って敵視を切ることが可能です。
接近→モブの釣り→離脱しながら敵視カットが途切れることなくできるのでモブの誘導にも使えます。

今回はこれをボスの台降ろしに使います。

キャラクターの機動はこんな感じです。

SAクラ

シャドーガード台落とし

2Dクラ


シャドーガード台落とし2D

2Dクラのほうが離脱が直線なのは視界が狭いのでボスを釣ったタイミングが掴みづらいからです。
予想以上に接近されてしまって上に移動すると敵視カットに失敗するケースが若干ありました。
出来るならどんな機動でも良いと思います。
あくまで私の一例ということで……。

ということで説明と実践の動画です。



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