記事一覧

Pinco's UI 6.0 BETA7でバルクでもやってみる

最近、以前つかっていたPinco'UIの新バージョン、6.0がβ版という名でお披露目されているのを知り、かつてどっぷり同UIを使い倒していたわたくしは早速導入してみました!

なんでも去年12月初めに6.0最初のバージョンが出て以来、年が明けて今日に到るまで頻繁に改良を重ねているようで、本日もフォーラムに小さな修正についてログが公開されていました。

Pinco's UIの制作に携わっているPinco氏が現UOの開発に携わることが発表され
ついにそれまで外部UI(MOD的に)として使われていたPinco's UIの殆どの機能が、現在エンハンスドクライアント(SAクラ)の公式デフォルトUIになっています。

しかしPinco'sUIが公式デフォルトUIに組み込まれて以降、Pinco's UIは認識しなくなり
フォーラムでもPinco氏自らUIの6.0を作っていると発表があった後、新しいPinco's UIがどうなっているのか分からない日が続いていました。
そしてついにそれが形になって出てきたと知り、ちょっとワクワクしてダウンロードしました。

公式のデフォルトUIに実装されたものでも十分かつての機能をカバー出来ているのですが、Pinco's UIを使っていた方なら「あれがないなあ……」という機能もあったのでは。
個人的には戦闘時に取得ダメージの累積を表示してくれる機能が好きだったのですがデフォルトでは無くなっていたので、、特に友人とのステイジアンドラゴンのペア狩りがきつくなりました……。

そしてなによりバルクオーダーをやる際のコンテナからバルクオーダーに必要な材料を計算してバックパックに入れる機能、自動でバルクに納品物をコンバインする機能がなくなったため、新デフォルトUIでは以前同様手動でやっておりました。

シャード対抗ボイドプール戦前に装備を作る際、バルク報奨のルニックハンマーやら補強の粉やらが必要だったのでちょっとだるかった……。

しかし、ついにPinco's UI6.0であの楽々バルク機能が大復活。
早速やってみました!

①Pinco's UIを有効にした状態でバルクオーダーを開きます
pincocraft1.jpg

おなじみのウィンドウですが

pincocraft1a.jpg

黄色で囲った部分に見慣れない三つのなにかがあることに気がつかれるかと思います。
以前はUIクラフト系あたりまとめられていたバルク処理のコマンドが
なんとバルクオーダーの横に。
すげー、めちゃくちゃ使いやすそう……。

②コンテナから資材を集める
pincocraft2a.jpg

黄色で囲ったボタンにカーソルを合わせると英語で説明がでます。
意訳すると恐らく「このバルクに記されているアイテム全部の作製に必要な資材を(計算して)指定のコンテナから集める」みたいな意味かと思います。

ボタンを押すと毎度おなじみターゲットカーソルが出ますので

pincocraft3.jpg

資材を管理しているご自宅のコンテナを指定しましょう。
※以前のPinco's UIを使用していた方は分かると思いますが、このときバルクオーダーを閉じてしまうと、資材引き出し機能が動作しませんので注意してください。また資材が入ったコンテナも開けていないと動作しません。

pincocraft4.jpg

ゴソッ! という音とともに必要な分の資材だけがバックパックに入ると思います。

③アイテムを作る
pincocraft5a.jpg

つぎは黄色で囲ったボタンを押してみましょう。
するとなんと!

pincocraft6.jpg

でか!
相変わらずでかいですねえ。
あの、割と不評だった Advanced Craftingのウィンドウが!
しかし、ここでこの画面を消してはいけません!

pincocraft6a.jpg  

慌てず黄色で囲った最大作成数のボタンを押しましょう。
あとは全部出来るまでぼーっと画面を眺めてもよし
録画したアニメを観るもよし
どうせ必要分しか資材がないので余分に作ることはありません。
※設定のオプションの「道具」欄でEnable Advanced Craftingにチェックを入れていない場合はAdvanced Craftingウィンドウが出ても使う事が出来ないようです。この作製機能はAdvanced Craftingを有効にしていないと使えません。

pincocraft7.jpg

しばらくすると作製が終わり
アイテムがバックパックにあると思います。

③アイテムをバルクオーダーにコンバインする
pincocraft8a.jpg

つぎは黄色でかこったAUTOボタンを押してみましょう。
先ほど作ったバックパック内のアイテムを自動でバルクオーダーにまとめてくれます。
ちなみに英語の説明にちらっと書いてあるようですが、第一階層だけでなくリサイクルバックなど別の袋やコンテナに入っている場合も探して入れてくれるようです。
※試してみたところ、袋は開けていても閉じていても大丈夫でした。

④幸せな気持ちで次のバルクに取りかかる
pincocraft9.jpg

以上の流れになります。
あのAdvanced Craftingがこういう連携でバルク処理を効率化できるとは!

しばらくたまったバルクを処理するのが楽しくなりそうです。


他にもPinco's UI 6.0 ではEC Playsoundで別の音楽を有効にできたりして(以前もあったかな。個人的には前回使わなかった気が)ちょっと普段と違う気持ちでプレイできたり、あとちょっと嬉しかったのが詠唱時間を視覚化する詠唱ゲージが出るようになっていることでしょうか。

これ
詠唱ゲージ

UO歴10何年で、かっちり体にしみついたキャストタイムはありますが
最近はやりの某あのゲームでも詠唱ゲージが出ていましたが。
やはり視覚化すると詠唱のタイミングがわかりやすい気がしますね。

Pinco's UI はまだ色々と更新されているようなので、今後の発展に期待しつつまったり楽しみたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)